輪旅 石垣島

4月9日から2泊3日で石垣島へ輪旅しました。

セントレア10時50分発、満席のANA579便で石垣島へ。相棒のBD-1もいっしょです。
定刻通り13時35分到着。タクシーで離島ターミナルへ直行します。 ・・・暑い。
14時45分、ここも満席の連絡船で竹富島に。団体さんが多いですね。

4年ぶりの竹富島です。・・・暑い。
IMG_20170409_150857.jpg

サンゴの上で熟睡中のネコ。同じような毛色のネコがウヨウヨいます。
IMG_4436.jpg

適当に散策して17時45分の船で石垣島に戻ります。

お世話になる「ベッセルホテル石垣島」へ。
チェックイン時にフロントで自転車を保管できるか聞いたところ、なんと部屋までOKとのこと。
フロントの対応もとても親切で好感度大です。
夜もエアコン全開です。

IMG_4449.jpg


10日、無料のバイキング形式の朝食はとても無料とは思えない内容で大満足。

今日は石垣島一周ライドです。時計回りです。
7時30分、30度近くまで気温が上昇しそうです。しっかり日焼け止めを塗って出発です。

市街地でも車は少なく、アップダウンもかわいいものです。
島の北部はコンビニがありませんのでファミマで水とおにぎりを入手します。

どこでも海が綺麗。
IMG_20170410_114926.jpg

気温も上昇、海に飛び込みたい・・・泳げなかった。
IMG_20170410_114853.jpg

13時すぎに最北端の平久保崎に到着。アップダウンが厳しくなりかなりバテています。ここまで62kmです。
自販機があるのが命綱です。ながめは最高です。
IMG_20170410_121334.jpg

後はひたすら南下してホテルに戻ります。残り46km・・・です。

途中、何度も脚が攣りそうになりながらも16時にホテルへ。日焼けがハンパありません。
108km完走しました。石垣牛とオリオンビールが待っています。


11日、ANA580便でセントレアへ。短パン・半袖ジャージ姿は場違いか。寒い。季節が逆戻り。
IMG_20170411_154828.jpg


帰り便で自転車を手荷物として預けるとき、ANAの人から「タイヤの空気圧を抜きましたか」と言われました。
気圧が下がってパンクするとか・・・いままで言われたことはありませんでした。
適当に答えましたが、勿論パンクしませんでした。結局どうなのでしょうか。

花粉にも負けずに走っています

先週あたりから鼻水が止まりません。

今日も花粉の飛散が多いことはわかっていますが、家にじっとして「ひきこもり」状態はよくないのでいつものコースを走りました。

五条川では梅がまだまだ咲いています。岩倉では桜まつりの準備も始まっていました。
IMG_20170304_113255.jpg

久しぶりに米乃家さんで美味しいみたらし団子を頂きました。税別70円です。
IMG_20170318_124259.jpg


本日の走行距離は、64kmでした。


革サドル、お尻に馴染んできました。しっかりメンテすれば一生モノです。
DSC_0015.jpg



いよいよ会社卒業となります

すっかり更新をしていませんでしたが、毎週土曜日は定番コース(70km)を走ってします。
そんな週末ライダーでしたが今週9日で会社を卒業(定年による有給休暇の消化開始)となります。

まさか自分が還暦になるなんて実感がまったくありませんね。
自転車に乗っていると20代の頃の自分になっています。 (^^♪

収入は無くなりますが自由な時間がタップリ得られます。 (^^)/
次の目標は、47都道府県で自転車で走ったことが無い県が31もあります。
10年以内に制覇したいですね。

IMG_20170219_110458.jpg


IMG_20170304_111102.jpg


IMG_20170219_113544.jpg


今日は、「小牧基地オープンベース」でした。
二人でお弁当とカメラを持ってミニベロで飛行場横の公園へ行きました。
ブルーインパルスは最高ですね。
DSC_9610.jpg

DSC_9957.jpg



ロード 走り始め

3日は用事があったので4日がロードの走り始めとなりました。(妻はスイミングなので一人です)


木曽街道を通って犬山へ、成田山へ向かう道路は大渋滞! 。車の脇を注意しながらの走行となりました。

木曽川のC/Rはさすがにガラガラでした。快調に飛ばして(脚が重い)気分爽快。
IMG_20170104_112512.jpg


60kmほど走り カミハギさんの初売り に寄って、ソックスとチューブを購入。


午後、スキレットでパンケーキを作りました。(調理は妻です・・・、定年後は料理を覚えなくては)
DSC_9512.jpg


2017年、走り始め

新年おめでとうございます!

1日、2日と穏やかなお正月です。これはポタしかないでしょう。

1日は春日井市の妻の実家へ。BD-1で寄り道をしながらのんびりと走ります。
IMG_4338.jpg


航空自衛隊小牧基地、平和です。
IMG_4340.jpg


2日は箱根駅伝を少し観て、BD-1でいつもの木曽川へ。
IMG_4350.jpg


岐阜県国営木曽三川公園[かさだ広場]で、持参したカップうどんとコンビニで購入したおにぎりを頂きます。
IMG_4360.jpg


明日も天気が良さそうです。
ロードで走りますか。



プロフィール

ゆきと

Author:ゆきと
ゆっくり景色を楽しみながら走っています。

私、昭和32年生、ランドナー(TOEI 1979年製)とロード(Wilier Granturismo 2011年製)、最近は DE ROSA NEOPRO 専門です。

妻、昭和34年生、ランドナー(MEIKO 1982年製)とロード(TREK Madone 4.5 WSD 2011年製)

二人の孫持ち元シクロツーリストの50代夫婦の自転車日記です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる