しまなみ海道へ

10日、カミハギさんのツアーで「しまなみ街道」へ行ってきました。(今回で4回目です)

朝4時30分に小牧をマイクロバスで出発して尾道へ11時30分に到着、7時間の長旅です。
着替えをして12時過ぎに今夜の宿のある今治へ出発です。

天気はうす曇り、去年は雨でしたので上々です。

初日のコースです。
2班(高速班と通常班)に分かれてます。もちろん通常班(14名)です。距離は74kmです。
10月は日の暮れが早いので明るいうちに到着したいものです。

途中、ミスコースや行方不明者?が出るなどありしたがライトのお世話にならずに宿に到着。

元料亭のお宿は部屋も綺麗、食事は美味しい。最高です。大潮荘さん今年もお世話になりました。

2日目、天気は薄日が差しています。

初日とは別コースで変化を付けています。距離は75kmです。

7時30分過ぎに出発です。
来島海峡展望館の展望台には別の自転車ツアー団体がいて自転車だらけです。

右が私。いい歳をしてはしゃいでいます。この後、通り雨があり20分足止めを食らいました。

楽しかった「しまなみ海道」のツアーも終わりです。

U2でご当地ビールで乾杯。

今回は一人での参加でしたのでお土産は必需品です。(U2で購入)

ある程度想像はしていましたが、あらためて「しまなみ海道」の人気を確認しました。

コースはサイクリストでいっぱいです。皆さんフレンドリーで挨拶をしながら通り過ぎていきます。「しまなみ海道」は誰でも楽しくなりますね。
ただ注意が必要なのは橋の上、歩行者と原付バイクが同居しますのでホコ天並みです。接触事故が心配です。徐行徐行。
ま、三連休ですからね。

ゆきと

Author:ゆきと
ゆっくり景色を楽しみながら走っています。

私、昭和32年生、ランドナー(TOEI 1979年製)とロード(Wilier Granturismo 2011年製)、最近は DE ROSA NEOPRO 専門です。

妻、昭和34年生、ランドナー(MEIKO 1982年製)とロード(TREK Madone 4.5 WSD 2011年製)

二人の孫持ち元シクロツーリストの50代夫婦の自転車日記です。